1. ブログトップ

プレ検サイト移行のお知らせ

こんにちは!協会事務局です。

いつもプレ検ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
このたび、プレ検(プレゼンテーション検定)のホームページをリニューアル公開しました!

【公式】プレ検ホームページ
https://preken.jp/

プレ検ブログ
https://preken.jp/category/weblog/

pixta_58538060_online.jpg

「プレ検の受検データはどこを見ればいいの?」
「自分がどの問題を間違えたか知りたい」
「実技や論文のデータ提出がうまくできるか不安」

など、これまで受検者の方から多く寄せられたご要望や質問に応え、より便利なサイトに生まれ変わりました!

1.必要な情報は公式サイトをチェック
公式サイトではプレ検の概要はもちろん、受検スケジュール、過去の受検データなど、受検者が知りたい情報満載です。
ブログでは合格率アップや、普段のプレゼンに活かせるコツなども掲載しています。

2.試験問題の正答がわかる
合否確定日にマイページを確認すると、試験の点数の他に、問題の正答結果もわかるようになりました!
これでご自身の傾向がより具体的につかめるようになります。

3.データ提出が簡単
2級の実技と論文のデータ提出がマイページから簡単にできるようになりました!
試験期間中なら、何度でも提出が可能で、自分がどのデータを入稿したかの確認もできます。
また、1級試験もオンラインでの対応となり、お好きな場所からの受検が可能となりました。

なお、今回のリニューアルで、現在のサイトとブログは新サイトへと移行しますので、
お気に入り登録の変更をお願いします。
新しいプレ検ブログでもみなさんのお役に立つ情報の提供をしていきます!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2020年11月02日 12:47

2020年10月プレ検の傾向

いつもプレ検ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
2020年10月のプレ検ネット受検は終了しました。
受検者のみなさま、お疲れさまでした。
合否結果はマイページからご確認ください。

photoAC コスモスと花畑.jpg



2020年10月プレ検の受検者傾向


今回は準3級と2級の合格率がなんと100%でした!
しかも、90点以上を取得しての合格者も多数いらっしゃいました。
合格されたみなさま、おめでとうございます。
みなさん、しっかりと受検対策をなさったようですね。

受検を検討されていて、テキスト学習だけでは自信がないという方には、
相談室や受検対策講座などの機会を設けていますので、ぜひご活用ください。
より確実なプレゼン力を身につけるためにも、専門家への相談はお勧めです。

  • 2020年10月20日 11:32

プロのプレゼン三種の神器

こんにちは!協会事務局です。

パソコンを操作しながらスクリーンやモニターに資料を映し、
そのまま読みながら進めるプレゼン。
確かに、資料を丸読みすれば間違いもなく進行できますが、
はたして、それでプレゼンは成功と言えるのでしょうか。

今回はプレゼンにとって大切なのは何かを考えます。

pixabay 会議モニター画面.jpg

プロのプレゼン三種の神器

一般に、 プレゼン三種の神器とは
(1)パソコン
(2)プロジェクタ
(3)スクリーン(モニター)
を思い出す人がほとんどであろう。

プレゼンの準備にとりかかるとき、
何はさておき、パソコンのスイッチを押し
プレゼンテーション・ソフトを立ち上げる。
そして、テンプレートに沿って 文字を打ち込む。
文字だけだと、ちょっと淋しいから
クリップ・アートをファイルからゴソゴソ探し、スライドに挿入する。
そして、パソコンとプロジェクタを接続し、
スクリーンを設置し、 プレゼンを始める。

そうすると、残念ながら
あなたのプレゼンテーションは、
失敗の確率は非常に高い。

何故か。
あなたのプレゼンテーションに戦略がないからだ。
目の前のプレゼンテーションしか目に入っていない。
本来は、仕事のプロセスにおけるプレゼンテーションの
位置づけを明確にし、3P(聴き手、目的、場所)を分析し、
そして、プレゼンテーションに必要なリソーシスを
調達しなければならない。

プレゼンテーションの戦略を立て、
それに基づいてシナリオを構築する。

戦略に基づいたシナリオができれば、
次に、どのようにデリバリー(伝達)するか、検討する
ここではじめて、プレゼンテーション・ソフトを立ち上げる。

本来のプレゼンテーションに成功する三種の神器とは
(1)戦略
(2)シナリオ
(3)デリバリー
である。

お金を出して買った機械に頼るのがアマチュア。
自分の思考力を活用するのがプロフェッショナル。

まず、自分の頭を使おう。

----------------------------------------------------------------

いかがでしたか?
次回のプレゼンのコツもお楽しみに!

  • 2020年10月13日 10:28

プレ検でプレゼン成功のノウハウが学べる

みなさん、こんにちは!
協会事務局の遠藤です。

10月のプレ検は、受検期間が始まっています。
受検者のみなさんは、10月10日(土)までに受検してください。
全員の合格をお祈りしています!

<合否結果について>
合否の確定は全員共通で10/14(水)です。
合否確定のメールが届きましたら、ご登録のマイページにて結果をご確認ください。

pixabay study.jpg

プレ検の合格者から
「初めてプレゼンを体系的に勉強しました。今後も勉強を続けたいと思います。」
というお声を頂戴しています。
自宅でのテキスト学習だけでも、プレゼンを成功させるためのノウハウが学べてわかりやすいと評判です。
学んだ成果はぜひ、検定試験で試してみてくださいね。

お申込みから合否確認まですべてオンラインで完結するプレ検は、毎月、実施しています。
インターネットが使える環境なら、どこにいても受検が可能です。
みなさんのチャレンジ、お待ちしています!

11月のプレ検ネット受検

1.受検期間

2020年11月7日(土)〜2020年11月14日(土)

上記の期間内であれば、いつでも(24時間)、どこででも受検できます。

2.申込締切日

2020年11月5日(木)
https://acep-jp.com/exam/

◆プレ検ネット受検の推奨環境◆
PC、スマホ、タブレットの推奨環境を必ずご確認の上、お申し込みください。
プレ検の推奨環境

  • 2020年10月06日 10:08

プレ検がNHK名古屋放送の番組コーナーに登場します!

みなさん、こんにちは。
協会スタッフの遠藤です。

今週10/3にプレ検がNHK名古屋放送の番組に登場します!
どんなことが学べる検定なのか知ってもらうコーナーで、
試験問題もいくつか紹介する予定です。

中部地方の皆さん、ぜひ、ご覧くださいね!

photoAC テレビとリモコン.jpg

▼NHK総合「ウイークエンド中部」
放送日:10月3日(土)朝7:30~8:00  
放送コーナー:カトリーナのおもしろ検定『プレゼンテーション検定』
放送時間予定:7:50頃~
放送エリア:愛知 岐阜 三重 静岡 富山 石川 福井
番組HP:https://www4.nhk.or.jp/P2134/

  • 2020年10月01日 13:21