1. ブログトップ

第106回プレ検の受検データ

いつもプレ検ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
2019年1月に実施した第106回プレ検ネット受検に関するデータを公表いたします。

photoAC つばきの花.jpg

第106回プレ検ネット受検データ(2019年1月)

準2級(合格80点以上)
合格率 50.0%

平均点 78.2点

3級(合格70点以上)
合格率 76.2
%
平均点 78.2


準3級(合格70点以上)
合格率 100
%
平均点 83.0

合格されたみなさま、おめでとうございます!
上級へのチャレンジもお待ちしています。

  • 2019年1月22日 8:45

プレゼンテーションの技術を学習する

こんにちは!協会事務局です。

プレゼンテーションと言えば、上手に話すこと、
いかにきれいな資料を用意するか。
そこに焦点が絞られがちですが、本当にそれで成功するのでしょうか。

今回は、本来のプレゼン技術とは何かについて学んでいきます。

photoAC ビジネスマンプレゼン.jpg


プレゼンテーションの技術を学習する

あなたはこれから、プレゼンテーションの技術を学習する。
この技術を学習すれば、プレゼンテーションをしたくてウズウズするはずだ。
ひょっとして、他人のプレゼンテーションまで買って出るかもしれない。

これから学習する技術は3つある。
1つ目:プレゼンテーションの戦略を立てる技術
2つ目:シナリオを構築する技術
3つ目:デリバリー(伝達)の技術

まず、いかにプレゼンテーションの戦略を立てるか学習する。
行き当たりばったりで人前に立って話し始めると、
プレゼンテーションの後で惨めな思いをする。
あなたのプレゼンテーションはまったくマトはずれで、
聴き手の期待に応えることができない。

その結果、聴き手に"睡魔と闘う拷問"を与えてしまうことになる。
あくびをかみ殺している聴き手を責めてはいけない。
プレゼンテーションで起こるすべての出来事は、話し手の責任だ。

プレゼンテーションの戦略を立てたら、
次に、シナリオを構築する技術をマスターする。
退屈極まりないプレゼンテーションでの決まりきった言い訳は、
「いやあ~、忙しくて準備ができなかった」。

聴き手は、あなたが準備できなかった理由など、まったく興味がない。
とにかく、退屈なプレゼンテーションから逃げ出したいと考えているだけだ。

あなたが訴えたいことを、思いついたまま話すと、聴き手は理解しない。
一般に、話し手は自分が言いたいことを、自分の言いやすい順番で話す。
そうなると、聴き手は途中で逃げ出したくなる。
聴き手に分かりやすい順番でプレゼンテーションのシナリオを
構築しなければならない。

シナリオの構築方法を学習したら、次に、実際に聴き手を目の前にして、
いかに話し始めるか、デリバリーの技術をマスターする。

もし、あなたが、うつむき加減で、ボソボソと話し始めると、
ノーベル賞に値する世紀の大発明であっても、
説得力のないプレゼンテーションになる。
話し手は聴き手の前に立ったら、
堂々とした態度で、"信頼できる人だ"という印象を聴き手に与えなければならない。

プレゼンテーションの戦略、シナリオの構築、
デリバリー技術、この3つの技術をマスターする。
そうすれば、プレゼンテーションは快感に変わる。

----------------------------------------------------------------

いかがでしたか?
次回のプレゼンのコツもお楽しみに!

  • 2019年1月15日 9:10

2019年もプレ検をよろしくお願いします

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞプレ検ブログをよろしくお願いいたします。

今年最初のプレ検は、すでに受検期間が始まっています。
受検者のみなさんは、1月12日(土)までに受検してください。
全員の合格をお祈りしています!

<合否結果について>
合否確定後、メールにてご連絡いたします。(1/16に配信)
ご登録のマイページから、結果をご確認ください。

photoAC 2019亥張り子.jpg


今年はプレ検の資格を取ってスキルアップを目指してみませんか。

自分のプレゼン力がどのレベルか、わからない、
という方は、こちらをご参照ください。
プレ検各級のレベル、難易度

プレ検公式テキストには基礎から応用まで、
ぎっしりとプレゼンのノウハウが詰まっています。
だから、初心者でもわかりやすいと評判です。

Amazonでも購入可能です。
プレ検公式テキスト

合格の秘訣はこちらから
プレ検準1級の合格の秘訣

プレ検2級の合格の秘訣

プレ検準2級で間違いやすい問題

プレ検3級で間違いやすい問題

プレ検ネット受検2月分は、ただ今、申し込み受付中です。
みなさんのチャレンジ、お待ちしています!

2月のプレ検ネット受検

1.受検期間

2019年2月2日(土)〜2019年2月9日(土)

上記の期間内であれば、いつでも(24時間)、どこででも受検できます。

2.申込締切日

2019年1月31日(木)
https://acep-jp.com/exam/

◆プレ検ネット受検の推奨環境◆
PC、スマホ、タブレットの推奨環境を必ずご確認の上、お申し込みください。
プレ検の推奨環境

  • 2019年1月08日 9:21

106回プレ検ネット受検の申し込みは1/3まで

みなさん、こんにちは。
協会スタッフの遠藤です。

第106回プレ検(プレゼンテーション検定試験)の
申込み締切が間近となりました。
受検をご検討中の方は、今すぐお申し込みを!
https://acep-jp.com/exam/

▼年末年始休業のお知らせ
当協会は、2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)
まで年末年始休業といたします。
受検のお申し込みは、休業期間中も受け付けておりますが、
支払い完了をもって、正式申込み受付といたします。
お早目にお申し込みください。
年末年始のお問い合わせ、テキスト注文・資料請求について

▼銀行振込・郵便振替でお申し込みの方
お振込確認でもって、正式な受検申し込みといたします。
申込み締切日(1/3)より早めにお申し込みください。

▼コンビニ決済でお申し込みの方
プレ検の受検申込締切日とコンビニの支払期限は違います。
申込時に届くメール「コンビニ決済依頼完了のお知らせ」にて、支払期限をご確認ください。
期日を過ぎてしまうと、コンビニでのお支払いができなくなり、プレ検受検申込は無効となります。

また、コンビニの支払い期限内であっても、
受検申込締切日までにお支払い確認ができないと、受検は無効となります。
受検申込締切後に間違ってお支払いいただいても、
返金や他の受検期間への振り替えはできません。

photoAC 日の出と海.jpg

プレ検公式テキストを熟読して、受検準備をしましょう。

▼プレ検公式テキスト
プレ検公式テキスト「パーフェクト・プレゼンテーション」

Amazonでも購入できます(送料無料)
プレ検公式テキストをAmazonで購入する

▼プレ検過去問
プレ検の過去問がバージョンアップしました!

みなさんのお申込みお待ちしています!

1月のプレ検ネット受検

1.受検期間

2019年1月5日(土)〜2019年1月12日(土)

上記の期間内であれば、いつでも(24時間)、どこででも受検できます。

2.申込締切日

2019年1月3日(木)
https://acep-jp.com/exam/

◆プレ検ネット受検の推奨環境◆
PC、スマホ、タブレットの推奨環境を必ずご確認の上、お申し込みください。
プレ検の推奨環境

  • 2018年12月25日 9:23

第105回プレ検の受検データ

いつもプレ検ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
2018年12月に実施した第105回プレ検ネット受検に関するデータを公表いたします。

photoAC クリスマス雪だるま.jpg

第105回プレ検ネット受検データ(2018年12月)

2級(合格80点以上)
合格率 38.9%

平均点 76.6点

準2級(合格80点以上)
合格率 75.0%

平均点 81.5点

3級(合格70点以上)
合格率 78.7
%
平均点 78.3


準3級(合格70点以上)
合格率 100
%
平均点 78.7

合格されたみなさま、おめでとうございます!
上級へのチャレンジもお待ちしています。

  • 2018年12月18日 9:03