1. ブログトップ
  2. プレゼンのコツ
  3. プレゼンテーションの快感

プレゼンテーションの快感

こんにちは!協会事務局です。

みなさんはプレゼンが好きですか?
多くの方は、苦手意識が強いのではないでしょうか。

では、どうやったら、プレゼンを楽しめるようになるのでしょう。


photoAC 手を差し出す男性.jpg


プレゼンテーションの快感

あなたは、"プレゼンテーション"と聞いただけで、後ずさりするかもしれない。
あるいは、"人前で話せ"と言われただけで、逃げ出したくなるかもしれない。

大勢の人前に立って話すことは、
崖っぷちに立たされて下を見下ろすようなものだとか、
プレゼンテーションの恐怖は「死の恐怖に匹敵する」と考えているかもしれ ない。

もし、そうだとすれば、
それは、あなたにプレゼンテーションの技術がないだけだ。
プレゼンテーションの技術を身につければ、
恐怖どころか、大勢の人前に立って、
自分の考え方や技術を発表し、
聴き手を説得する快感が味わうことができる。

聴き手は、あなたの話に聴き入り、理路整然とした考え方に納得し、
あなたのちょっとしたユーモアに微笑み、独創的な技術に感心し、感動する。

そして、あなたは、背中に聴き手の感動の拍手を感じることができる。
決して不可能ではない。

あなたが、この快感を味わいたいと思うなら、
プレゼンテーションの技術をマスターしよう。

----------------------------------------------------------------

いかがでしたか?
プレゼンテーションの技術を身につけるには、
ぜひプレ検を活用してくださいね。
次回のプレゼンのコツもお楽しみに!

  • 2018年7月17日 9:00