1. ブログトップ

楽屋裏を見せてはいけない

こんにちは!協会事務局です。

プレゼンと言えばパワポの活用は当たり前のようになっていますが、
うまく使えていますか?

今回は、スマートなスライドの見せ方についてお教えします。

pixta_44798985_XL_カンファレンス ビジネスセミナー.jpg

楽屋裏を見せてはいけない


プレゼンテーションでのスライドの見せ方を伝授しよう。

よくある光景・・・。

「それでは、〇〇会社の△△さんからご提案いただきたいと思います」
と顧客の担当者が、あなたを紹介した。

そこで、パソコンを立ち上げ、
プロジェクターを立ち上げ、
パワーポイントを立ち上げる。

当然、その間、顧客はその様子を一部始終見ている。

ファイルをクリックし、パワーポイントが立ち上がると、
「スライド一覧表示」状態になっている。
これから見せようとするスライドが、一覧表示になっている。
丸見え状態。

重いファイルだと、スライドが1枚1枚、順番に、ゆっくり表示される。

聴き手である顧客は、目で追いながら、
どんなビジュアルがあるか、興味津々。

興味津々といえば、聞こえがいいが、
プレゼンテーションの楽屋裏はバレバレ。

楽屋裏は顧客に見せてはいけない。

まず、プレゼンテーションが始まる前に、すべての準備は完了していること。
もちろん、準備作業は顧客に見せてはならない。
前もって、セッティングすること。

そして、スクリーンは真っ黒の状態にし、プレゼンテーションを始める。

あなたが、ここぞと思うときにリターン・キーを押す。
そうすると1枚目のスライドが映し出される。
そうすれば、あなたはスマートなプレゼンターになれる。

決して、楽屋裏を見せるような
グタグタのプレゼンターにはならないように。

----------------------------------------------------------------

いかがでしたか?
次回のプレゼンのコツもお楽しみに!

  • 2020年5月12日 8:30

もうすぐ122回プレ検ネット受検の申込締切です

みなさん、こんにちは。
協会スタッフの遠藤です。

第122回プレ検(プレゼンテーション検定試験)の
申込み締切が間近となりました。
受検をご検討中の方は、今すぐお申し込みを!
https://acep-jp.com/exam/

▼銀行振込・郵便振替でお申し込みの方
お振込確認でもって、正式な受検申し込みといたします。
申込み締切日(4/30)より早めにお申し込みください。

▼コンビニ決済でお申し込みの方
プレ検の受検申込締切日とコンビニの支払期限は違います。
申込時に届くメール「コンビニ決済依頼完了のお知らせ」にて、支払期限をご確認ください。
期日を過ぎてしまうと、コンビニでのお支払いができなくなり、プレ検受検申込は無効となります。

また、コンビニの支払い期限内であっても、
受検申込締切日までにお支払い確認ができないと、受検は無効となります。
受検申込締切後に間違ってお支払いいただいても、
返金や他の受検期間への振り替えはできません。

photoAC モネの池.jpg


◆事務局からのお知らせ◆
5月連休中の対応について :休業期間5月2日(土)~5月6日(水)

書籍のご購入・資料請求申込・お問い合わせについては、
下記をご参照くださいませ。

<書籍ご購入>

 ■プレ検公式受検サイト
 「書籍一覧」
  https://acep-jp.com/exam/book/
 
  ※送料ご負担、先払い
  ※ユーザー登録が必要

 ・4月30日までにお申し込み(ご入金完了)の方 ⇒ 5月1日発送
 ・5月 5日までにお申し込み(ご入金完了)の方 ⇒ 5月6日発送

 現在、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、営業自粛体制とっております。
 そのため、お支払いのタイミングにより発送にお時間をいただく場合がありますこと、
 ご了承願います。

 ■Amazon
 「パーフェクト・プレゼンテーション」
  http://amzn.to/2hLqBhz

 「戦略的プレゼンテーションの技術」
  https://goo.gl/YDME8m  

  ※送料無料

<資料請求申込>
 5月1日(金)~5月6日(水)までの資料のお申し込みは、
 5月7日(木)以降に順次、発送いたします。

<お問い合わせご希望の方>
 5月1日(金)~5月6日(水)までのお問い合わせは、
 5月7日(木)以降に順次、ご回答いたします。

第122回プレ検ネット受検

1.受検期間

2020年5月2日(土)〜2020年5月9日(土)

上記の期間内であれば、いつでも(24時間)、どこででも受検できます。

2.申込締切日

2020年4月30日(木)
https://acep-jp.com/exam/

◆プレ検ネット受検の推奨環境◆
PC、スマホ、タブレットの推奨環境を必ずご確認の上、お申し込みください。
プレ検の推奨環境

  • 2020年4月25日 13:09

2020年4月プレ検の傾向

いつもプレ検ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
2020年4月のプレ検ネット受検は終了しました。
受検者のみなさま、お疲れさまでした。
合否結果はマイページからご確認ください。

pixabay-チューリップ.jpg



2020年4月プレ検の受検者傾向


今月は準2級の受検者で90点代と高得点の方が多数いらっしゃいました。
受検準備をしっかりした成果ですね。
みなさま、おめでとうございます。

準2級に合格すると、2級の受検資格を得ることができます。
2級は実技試験のある級ですので、プレゼン力を評価してもらえるチャンスです。
ぜひ2級にチャレンジして、本物のプレゼン力を身につけてくださいね。

最新の合格率、平均点はこちら。
2019年度前半プレ検の受検データ

  • 2020年4月21日 9:12

立って話すか、座って話すか

こんにちは!協会事務局です。

みなさんはプレゼンテーションをするとき、立って話しますか?
それとも、座って話しますか?

きっと、その時の状況による、というのが大半の答えではないでしょうか。

会場に行ったら演台があったので立って話した、
会議室で全員が座ったままなので、自分もそのまま座って話した、など。

実は座るかどうかにも意味があります。
今回は、プレゼンで立つか座るかについてお伝えします。

photoAC 講演する外国人女性.jpg

立って話すか、座って話すか

前回は、ビジュアルを見せるとき、
あなたは、どこに立つべきか、解説した。
ビジュアルを主役にしないコツ

解説したところ、質問がきた。
「プレゼンテーションでは、話し手は座ってはいけないのか?」と。

お答えしよう。

多人数のプレゼンテーションでは、
話し手は立ってプレゼンテーションをおこなうこと。
それは何故か?
立っていると、その場の"ボス"が誰かわかるからだ。
話し手はボスでなければならない
ボスはその場をコントロールする立場にいる。
「右向け右っ」と言って、
聴き手が右を向いてくれなければ、話にならない。

「このビジュアルをご覧頂くと・・・」と言っても、
聴き手が下を向いていれば、
あなたが苦労して作ったビジュアルが無駄になるというものだ。

プレゼンテーションでは、立って話そう。

よく、役員が社員の前で、座って話しているのを見かける。
これは止めた方がいい。
エネルギーを感じない。
リーダーシップを感じない。

あなたが役員になったときは、立って話そう。
それまで、足腰を鍛えておくことだ。

ただ、1対1のプレゼンテーションで、あなたが立って話すと、
聴き手は、見下されているような気持ちになる。
1~3名程度の少人数の聴き手であれば、
あなたは座って、聴き手と同じ目線で話そう。

----------------------------------------------------------------

いかがでしたか?
次回のプレゼンのコツもお楽しみに!

  • 2020年4月14日 10:07

緊急事態宣言への対応について

平素より、当協会サービスをご活用をいただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルスの被害や影響に遭われている方々に心よりお見舞い申し上げます。

昨日、政府より7都府県へ「緊急事態宣言」が発出されました。
当協会オフィスは「緊急事態宣言」の対象地域です。

しかし、プレ検は通常通り受検いただけます。
各種サービスのお申し込みも通常通り承ります。

ただ、協会職員の健康と安全確保、感染拡大予防を考え、
「緊急事態宣言」の各種要請に従い、自粛体制をとります。

このことにより、皆さまにはご不便をおかけすることがあるかと思いますが、
どうかご理解、ご容赦をお願いいたします。

プレ検ネット受検

プレ検は、インターネット受検のため、通常通り、受検を実施いたします。
ご自宅での時間を、資格取得へぜひ、活用ください。

現在受検期間中:2020年4月4日(土)~2020年4月11日(土)
 -合否発表:2020年4月15日(水)

5月受検期間:2020年5月2日(土)~2020年5月9日(土)
 -申込締切日:2020年4月30日(木)
  https://acep-jp.com/exam/

発生する可能性がある事例

1.入金確認の遅れ
  マイページ反映に数日かかる場合がございます。
  申込締切日の前日までに入金完了をお願いします

2.お問い合わせへの返信の遅れ
  お返事まで、数日かかる場合がございます。

3.資料請求への発送の遅れ
  発送からお届けまで、一週間以上かかる場合がございます。

4.書籍発送の遅れ
  ご注文から翌日発送ができず、発送が遅れる場合があります。

5.協会事務局受付時間の変更
  状況により、予告なく、時間短縮や臨時休業になる場合がございます。

なお、今後の状況によりましては、上記対応が変更となる可能性がございます。
何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

  • 2020年4月08日 12:26